埼玉県上尾市の社会福祉法人たてば友愛会 軽費老人ホームA型 桃寿苑は、「豊かな趣味で健康に」をモットーに、生き甲斐のある老後の生活づくりを支援いたします。

 

ブログ

   
施設のできごとや行事、イベントなどの様子を更新していきます。
 
フォーム
 
夏まつり
2020-07-31
  7月31日(金)
 今日夏まつりを行いました。
 例年ですと、家族の方や保証人さんも招いて、賑やかに実施していましたが、本年はコロナウイルスの影響もあり、入居者だけで行うこととしました。
 規模を縮小し、座席も横並びの食事の席で行いました。料理は、通常と同じメニューです。ただ、人数が違うのと盛り方が違うので、食事の内容が同じで少なく見えてしまいますが・・・。
 食事の後、ゲーム大会です。今日は、ビンゴ大会を行いました。ビンゴの方が出るたび、ため息やら歓声が上がり、盛り上がったゲームとなりました。
 おいし料理に舌鼓を打ち、ゲームで盛り上がり、これからの暑さに負けずに元気で過ごしていただきたいと思います。
 
お花見
2020-04-03
  4月2日(木)
 今日はお花見の予定でしたが、コロナウイルの関係やら強風の影響やらで、苑庭ではなく食堂でお食事会をやりました。
 桜は満開でした。苑長の乾杯の合図で会食が開始されました。今日の献立の内容は、
 たけのこご飯・炊き合わせ・銀だらの照り焼き・揚げ物・盛り合わせ・和え物・桜漬け・豚汁・カルピス・お茶でした。
 デザートも用意され、2種類のうちから抽選でどちらかが当たります。どちらが当たったでしょうか?
 とてもおいしかった、満腹だよというお声が多く聞かれました。皆さん、元気に召し上がっていました。
 コロナに負けず、頑張りましょう。
 
 
 
お花が咲いてます
2020-03-24
  今年は桜が早く咲いています。源平枝垂れももも満開を迎えました。
 
3月誕生会
2020-03-13
  3月12日(木)
 今日は3月の誕生会でした。今月の誕生者は4名(入居者4名のみ)です。
 昼食会のメニューは、お赤飯・天ぷら(タラの芽・ふきのとう・海老・かぼちゃ)・刺身・ウドの酢味噌和え・2種の和菓 子・サイダーでした。
 苦みのある春の代名詞であるタラの芽等好きな人はおいしかったようです。
 おいしく頂きました。ごちそうさまでした。
 誕生者の方、元気にお過ごしください。
 
 
ひな祭りお茶会
2020-02-17
 3月2日(月)
 今日は、一日早い、ひな祭りのお茶会を行いました。
 午後2時から、桜餅とおせんべい、甘酒とお茶のおやつです。
 たくさんの方にご参加していただき、楽しい時間になりました。
 桜餅もおいしいとのお声がたくさんありました。
 

▼お気軽にお問い合わせください

▼お気軽にお問い合わせください
 
<<社会福祉法人たてば友愛会 軽費老人ホームA型 桃寿苑>> 〒362-0016 埼玉県上尾市原新町27-1 TEL:048-775-1101 FAX:048-775-1102