本文へ移動

ブログ

施設のできごとや行事、イベントなどの様子を更新していきます。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

新年会

2022-01-05
トングでピンポン玉
早着替え・・・・お疲れ様
お品書き
食事
鏡開き
獅子舞
1月5日(水)
今日は桃寿苑の新年会です。一部と二部に分けて行いました。
一部はゲーム主体です。①けん玉②トングでピンポン玉③早着替え④干支合わせ⑤トイレットペーパー早巻き   一人一種目出塲します。出来はいかがでしたでしょうか。最後に福袋釣りゲームを行い景品をゲットしていました。獅子舞にも頭をかじられ、楽しい時間になりました。
二部は主に食事です。鏡開きの後、静かにお食事の時間です。お正月の料理を堪能していただきました。
 




 

クリスマス会

2021-12-23
サンタさんとトナカイ
お食事
天使によるキャンドルサービス
第1部 ボールゲーム
12月23日(木)
 今日は一足早いクリスマス会です。
 クリスマス会を1・2部に分けて、密にならないように実施しました。
 1部は主にゲームやサンタさんからのプレゼント、抽選会。2部は食事が中心です。
楽しんでいただけた時間になったのではないでしょうか。
 
 




 

今日は冬至(ゆず湯です)

2021-12-22
本日のお膳
上尾市からの祝辞代読
男湯
12月22日(水)冬至
 今日は冬至です。
 お昼にはかぼちゃの煮物が出ました。そして、お風呂にはゆずが入っていました。
 このゆずは、蓮田市の岩崎様より頂いてきたものです。毎年ありがとうございます。  
 入居者の皆さんが風邪をひかぬよう、よーく温ままれたようです。ゆずの香り気持ちよかったですね。
 前日には、介助入浴の方もゆず湯にしてありました。




 

敬老祝賀会

2021-09-20
本日のお膳
上尾市からの祝辞代読
全体の様子
 9月20日(月)敬老の日
今日は、桃寿苑の敬老祝賀会の日です。
まずは、紅白幕を張り、雰囲気作りからです。
コロナかなので、上尾市からご来賓は来ず、代読させていただきました。
今年は、上尾市からの敬老祝い金を頂いた方は、77歳2名、88歳1名計3名でした。
桃寿苑の長寿のお祝いは、喜寿77歳4名、傘寿80歳2名、米寿88歳2名、卒寿90歳2名に花盛を差し上げました。
 今日の楽しみは、会食です。豪華手作り弁当にメロン、お饅頭、サイダーとてもおいしかったというお言葉をいただきました。
 入居者の皆さん、ますますお元気で生活してください。 



 

夏祭り

2021-08-05
1部 全体の様子
ラップくるくる
本日の食事
おみこし
 夏祭り(令和3年8月5日)
 例年、保証人さんを交えての夏祭りを行っていましたが、緊急事態宣言が出されているため、今年は入居者だけで、2部制にして行いました。
 第1部は、ゲーム5種類、入居者はどれかのゲームに参加して頂きました。ゲームは、クラッカー・缶積み・トイレットペーパー早巻き・ラップくるくる・早着替えでした。その後、抽選会を行い、賞品をゲットしていました。
 今年は、紅花保育園からおみこしを借り、入居者の皆さんも「ワッショイ」というかけ声をかけ、雰囲気を盛り上げていただきました。
 第2部は食事です。メニューは、寿司詰め合わせ、ワンプレート、そうめん、ジュース、フルーツでした。美味しかったという声が多く聞こえました。
 1部・2部と参加して頂きありがとうございました。来年はご家族等と実施したいものですね。



 

▼お気軽にお問い合わせください

スタッフブログ
社会福祉法人たてば友愛会
 軽費老人ホームA型 桃寿苑
〒362-0016
埼玉県上尾市原新町27-1
TEL:048-775-1101
FAX:048-775-1102
0
1
7
5
1
7
TOPへ戻る